A-Button営業日誌

2008/04/01(火) 今あるもの

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2008/04/01 13:03 所有ゲーム機 abutton
任天堂
 カラーテレビゲーム15
 ファミリーコンピュータ
 AV仕様ファミリーコンピュータ
 スーパーファミコン
 NINTENDO64
 ニンテンドーゲームキューブ
 Wii
 ゲームボーイ
 ゲームボーイカラー
 ゲームボーイアドバンス
 ゲームボーイアドバンスSP
 ゲームボーイミクロ
 ニンテンドーDS Lite
 ファミリーベーシック
 ファミリーコンピュータ ロボット
 ファミリーコンピュータ ディスクシステム
 スーパースコープ
 スーパーゲームボーイ
 バーチャルボーイ

ソニー・コンピュータエンタテインメント
 プレイステーション
 プレイステーション2
 プレイステーション3
 ポケットステーション
 プレイステーションポータブル(PSP)

セガ
 SG-1000
 マスターシステム
 メガドライブ
 メガCD
 スーパー32X
 セガサターン
 ドリームキャスト
 ゲームギア

日本電気ホームエレクトロニクス
 PCエンジン
 PCエンジンコアグラフィックス
 PCエンジンスーパーグラフィックス
 CD-ROM2
 SUPER SYSTEM CARD
 アーケードカード
 PC-FX

SNK 
 ネオジオ(NEOGEO)
 ネオジオCD
 ネオジオポケットカラー

マイクロソフト
 X-BOX
 X-BOX360

その他
 スーパーカセットビジョン
 ピピンアットマーク
 レーザーアクティブ
 MSX2(パナソニックA1)
 3DO
 スワンクリスタル
 ゲーム&ウオッチ


国産だと、大体全部のゲームソフトが動く環境です。
PCエンジン、メガドラ系は派生機が多く、無いものもあります。たとえばメガドラ単体で考えると動作環境メガドラ、レーザーアクティブメガドラパックなどがありますし、PCエンジンも複数機種で動くので、他の機種(GTとかLT、DUOなど)はそのうち揃えます。特にDUOは今所持しているROM2が壊れたらかなぁ。ROM2は部品取りもあるから、そう簡単に壊れないと思うけど…

逆に無くてヤバいのが「64DD」でして、とても欲しいけど異常な高値なので躊躇してます。

洋ゲーは基本的に有りません。アミーガ、アタリ、ジャガーなどなど。
私が詳しくないので、サポート出来ない為です。

また、皆様からのゲーム提供も受け付けております。上記リストと重複OKなので、気軽にコメントください。

1: ノーベル 2008年06月10日(火) 午前7時23分

懐かしいハードばかり…。・゚・(ノД`)・゚・。
MSX2で移植されていた『エメラルドドラゴン』と言うRPGはありますか?
確か当時3.5インチFDで5枚組みだった記憶がありますが…
当時はガキだったので自分ではゲームを買えず、友達から借りて遊んでいたため朧なのです^^;


名前
E-Mail(任意/非公開)
URL(任意)
非公開コメント

  • TB-URL  http://a-button.jp/blog/02/tb/

2008/04/01(火) とりあえず書き始め

はてブ情報 はてブに登録 はてブ数 2008/04/01 3:16 雑記 abutton
どうもです。店主の進壱です。
この度、秋葉原にコンシュマーゲームをテーマとしたバーをオープンさせるために奮闘中です。

巷では「ファミコンバー」と呼ばれる業態のお店が流行しており、そのパクリかと思われる方もいらっしゃるかと思います。
現在の「ファミコンバー」と呼ばれるお店がオープンしたのが大体2、3年前あたり。私がこの「Aボタン」という店の開店を思いついたのもおおよそで、その前後です。
同時多発的に似たような発想が浮かぶようで、思い浮かんでからの開業が早いのか、遅いのかの差だと思います。この店を思いつく前に、まず別の企画があったのですが、それはまたの機会に書くとして。

うちが後発なのは事実ですので、色々と変な事します。

・秋葉原で営業
・国産コンシュマー機がほとんどある
・しかもプレイアブル
・40インチ以上のプラズマディスプレイ常備
・5.1chドルビー再生環境
・人気ゲームの深夜0時販売
・貸切OFF会上等

とまあ、今のところ
・秋葉原の物件確保(といっても台東区だけど)
・コンシュマー機はだいたいそろった(64DDとサテラビュー、一部PCエンジン派生機がない)
・0時販売の仕入先確保済み
・古い光学ドライブ機が不安定でムカつく
・そんなことより、まず金がない。

といった感じです。
どこまで実現できるのかわかりませんが、頑張ります。

名前
E-Mail(任意/非公開)
URL(任意)
非公開コメント

  • TB-URL  http://a-button.jp/blog/01/tb/